
アルコールは何千年もの間人間文化に組み込まれており、世界中のお祝い事、社交的な集まり、夕食の席に登場しています。しかし、ほとんどの人は飲みすぎが健康に悪影響を与える可能性があることを知っていますが、アルコールがどのように「安全」であるかを知ることははるかに複雑であることが判明しています。
ワシントン大学健康指標評価研究所 (IHME) による最近の研究は、アルコールが健康に及ぼす影響について、これまでで最も包括的な調査の 1 つを提供しています。に掲載 自然の健康この分析では、アルコール摂取が 20 の一般的な健康上の影響とどのように関連しているかを調査しました。
この研究結果は、アルコールがすべての病気に同じように影響を与えるわけではないことを示しています。特にがんのリスクは一貫して上昇していますが、特定の心臓、代謝、神経疾患の状況はより微妙です。ただし、アルコール摂取量がより高いレベルに達すると、観察されたすべての結果にわたってリスクが増加します。
たとえ少量のアルコールでもがんのリスクが高まる
この研究を実施するために、研究者らは2023年までに発表された843件のコホート研究と症例対照研究を調査し、この種の調査としては最大規模の調査の1つとなった。癌に関しては特に明らかな結果が得られました。
アルコール摂取は、検査した10種類のがんすべて(乳房、結腸、食道、喉、唇と口腔、咽頭、肝臓、胃、膵臓、前立腺)のリスク上昇と関連しており、一般にリスクはアルコール摂取に応じて増加した。
注目すべきことに、研究者らは、1日あたりの標準的な飲み物の摂取量が1杯未満(または0.3オンス未満の純アルコール)の人でも、咽頭、結腸、食道、乳房、肝臓、膵臓、前立腺に影響を及ぼすがんを含むいくつかのがんのリスクが増加していることを発見しました。
研究されたがんのうち、胃がんは、アルコール摂取との関連性をより深く理解するためにさらなる証拠が必要であると研究者らが述べた唯一のがんであった。
続きを読む: 私たちと同じように、チンパンジーもお酒を飲んだり、シェアしたりするのが大好きです。
心臓と脳の健康に関するニュアンス
一部の心血管代謝疾患や神経学的症状については、その発見はそれほど単純ではありませんでした。ニュースリリースによると、観察研究によると、2型糖尿病、虚血性心疾患、脳卒中、アルツハイマー病、その他の認知症などの疾患については、低度から中程度のアルコール摂取はリスクの大幅な低下と関連していることがわかっています。
研究チームは、いくつかの非がん転帰について、いわゆる J 字型または U 字型の関係を観察しました。言い換えれば、飲み物を飲むたびにリスクが直線的に増加するわけではありません。場合によっては、少量の飲酒をする人は非飲酒者よりもリスクが低いように見えますが、大量の飲酒はより悪い結果と関連しています。
それでも著者らは、これらの発見をお茶を飲むことが有益であるという証拠として解釈しないよう警告している。
「アルコールと健康の科学は非常に複雑です」と、研究著者でIHME健康指標科学部教授のエマニュエル・ガキド氏は声明で述べた。 「これらの結果を飲酒を支持するものとして解釈するのではなく、証拠が強い、弱い、あるいは混在しているという複雑な地図を提示しています。」
研究において飲酒ガイドラインを常に最新の状態に保つ
推奨される飲み物は世界中で大きく異なります。現在のガイドラインでは、低リスク飲酒量を女性の場合は1日あたり0.3オンスから1.5オンスのアルコール、男性の場合は1日あたり1.8オンスのアルコールと定義しています。
興味深いことに、研究者らはアルコールと健康転帰との関係において男性と女性の間で一貫した差異は見出されず、性別特有の飲酒制限が入手可能な証拠と一致しない可能性を示唆している。
著者らはさらに、将来のガイドラインはさまざまな健康影響に関する最新の研究に基づいて、たとえ時折であっても大量飲酒に警告し、低〜中程度のアルコール摂取が他のいくつかの病気とともにがんのリスクをいかに増大させるかを強調すべきだと述べている。
アルコールの発がんリスクについての一般の認識はまだ比較的低いため、このメッセージは特に重要である可能性があります。飲酒を肝臓病や食道がんと結びつける人は多くいますが、アルコールが乳がんや結腸がんなどの疾患にも関連していることを認識している人はほとんどいません。研究者らによると、公衆衛生に関するより明確なメッセージは、人々が飲酒を選択するかどうか、またどのくらいの量を飲酒するかについて、より多くの情報に基づいた決定を下すのに役立ちます。
続きを読む: 社交的な飲酒はアルコール依存症を隠したり、飲酒問題を引き起こしたりする可能性があります
記事の出典
Discovermagazine.com のライターは、査読済みの研究と質の高い情報源を記事に使用し、編集者は科学的な正確さと編集基準をチェックします。この記事で使用した以下のソースを確認してください。