超加工食品産業は再び攻撃にさらされており、変化を求めているのは食品を研究している母親やMAHAの科学者だけではない。
新しい世論調査によると、不満を抱いている共和党員、民主党員、無党派層の約77%が現在、超加工食品(UPF)のすべてのパッケージに「より大きな警告ラベル」を貼るよう求めている。
水曜日にアメリカン・ジャーナル・オブ・公衆衛生誌に掲載された世論調査によると、米国人の70%もの人が、企業が子供向けテレビで超加工食品を宣伝することを禁止されることを望んでいる一方、最大87%が、食品に使用されるずっと前に、研究所で製造されたすべての化学物質について政府による安全性検査を望んでいる。
「家族は、食品がどのように生産、販売、規制されるのか、そして食品がどのように変化の一部となり得るのかについて重要な疑問を抱いています」と、調査の主著者でミシガン大学アナーバーの心理学教授アシュリー・ギアハート氏は述べた。
高度に加工された食品を減らすキャンペーン
これらの疑問に答えるために、ギアハートと主要な研究者のグループは、「Fed UP!」と呼ばれるアメリカ人向けの啓発キャンペーンを開始しました。このサイトでは、超加工食品を理解し、より健康的な食品環境を奨励するための説明、研究概要、ビデオ、ソーシャルメディアコンテンツ、実践的なリソースを消費者に提供します。
このキャンペーンでは、規制措置を求める地方および州の代表者との連絡方法や、特に学校で加工食品を減らすよう教育委員会職員に動機付ける方法についてのヒントが提供される。 UPF に焦点を当てた新しい版の American Journal of Public Health からの 17 件の研究、論説、レビューも入手できます。
業界と規制当局の両方による是正措置は長い間待ち望まれている、とFed UP!は述べた。科学寄稿者ローラ・シュミット、カリフォルニア大学サンフランシスコ校医療政策研究所教授。
「私は2009年に国内初の砂糖入りソーダ税の一つに取り組み始めた。今は2026年だが、社会としてこの問題に関してまだ何も意味のあることをしていない」とシュミット氏は語った。 「高度に加工された食品に使用される化学添加物を十分に規制していません。これらの食品がどのように作られるかについて透明性がありません。消費者に警告するラベルもありません。」
「しかし、南米や世界中の政府は何年もの間、これ以上のことを成功させてきました。その意味で、私はうんざりしています。」
栄養学者たちは、超加工食品企業の抑制に関するロバート・F・ケネディ・ジュニア米国保健福祉長官の発言を心強いと感じたが、専門家らは、これまでにとられたわずかな措置は期待外れだったと述べている。 「アメリカを健康に戻す委員会(MAHA)」は、2025年8月までに超加工食品に対して強力な措置を講じることを約束した。しかし、9月に発表された最終報告書では、政府が超加工食品を定義するための「努力を続ける」とだけ約束した。
「残念ながら、MAHAの最終報告書は約束ばかりで歯が立たない」とWRケナン・ジュニア特別教授のバリー・ポプキン氏は当時CNNに語った。ノースカロライナ大学チャペルヒルのギリングス国際公衆衛生大学院にて。 「私の意見では、これは食品、農業、製薬業界がホワイトハウスに来て勝利を収めたことを示しています。」
ギアハート氏は、業界がロビー活動に巨額の資金を費やしているため、変革は困難になる可能性があると述べた。 1999年から2020年までの23年間に、加工食品会社はロビー活動に11億5000万ドルを費やしたが、これはギャンブル(8億1700万ドル)、タバコ(7億5500万ドル)、アルコール(5億4100万ドル)をはるかに上回っている。
高度に加工された食品の危険性
行動を起こさない場合の危険は大きい。研究によると、超加工食品を 1 日あたり 10% 多くカロリー摂取するだけで、つまり約 1 食分だけ摂取すると、心血管疾患関連の死亡リスクが 50% 増加する可能性があることが示されています。加工食品をより多く食べると、肥満の確率が 55% 高く、2 型糖尿病を発症する確率が 40% 高くなります。
高度に加工された食品とアルツハイマー病および認知機能低下との間にも関連性があります。同様に水曜日にアメリカン・ジャーナル・オブ・パブリック・ヘルスに発表された新しい関連研究では、加工食品を最も多く食べる米国の成人では認知症のリスクが60パーセント近く高いことが判明した。
「対照的に、全粒穀物、果物、野菜などの最小限に加工された食品の摂取量が多い人と少ない人では、認知障害や認知症のリスクが低いことがわかりました」と、ボストンのハーバード大学THチャン公衆衛生大学院の公衆衛生栄養学准教授で主著者のシンディ・レオン氏は電子メールで述べた。
しかし、米国の食料品店の棚に並ぶ食品の 70% 近くが高度に加工されているため、高度に加工された食品を避けることは困難です。
超加工食品と依存症の関係
食品依存症を専門とするギアハート氏は、米国成人の12%以上(50~64歳の女性の21%)が現在、高度に加工された食品に臨床的に依存していることを示す研究を共著した。世界中で、子どもの 12% が依存症です。
水曜日にAJPHに掲載された彼女の新しい研究は、砂糖、脂肪、化粧品添加物の完璧な組み合わせがどのようにして魅力的な噛み心地を生み出すのかについて説明しています。消費者はメッセージを受け取っている、と彼女は言う。
「世論調査によると、ほとんどのアメリカ人はこれらの大手超加工食品会社を信頼しておらず、彼らが中毒性のある製品を作っていると信じている」とギアハート氏は述べた。 「彼らはまた、これらの企業が子供たちをターゲットにして、子供たちが不健康な食べ物に依存して成長するようにしていると信じています。」
業界のメッセージは常に、人々が「1つだけ食べる」ことを妨げているのは個人の意志力の欠如だというものだ、とフェイバー氏は語った。アメリカ人は何十年にもわたってこのメッセージを鵜呑みにし、ウエストラインが大きくなるのは過度の過剰摂取によるものだと罪悪感を抱いていると同氏は述べた。
「肥満や食事に関連する病気の増加の責任があるのは消費者ではない。それは食品だ」とフェイバー氏は語った。 「非営利団体にとって、科学者や他の専門家と協力し、魅力的に加工された超加工食品を消費者が避けるよう支援することが、これほど重要な時期はありません。」
ノンカロリーおよび低カロリーの甘味料、食物繊維、低カロリー食材のメーカーを代表するカロリーコントロール協議会の会長カーラ・サンダース氏はCNNに電子メールで、公衆衛生問題を「単純化された栄養成分ではなく、リスク処理に関する広範な物語」に帰着させることは、はるかに微妙なニュアンスがあると語った。
「消費者は、科学に基づいた実用的なツールと、繊維を加えてカロリーや砂糖の添加量を減らすオプションなど、より健康的なライフスタイルをサポートできる幅広い食品や飲料のオプションを必要としています」と彼女は述べた。 「公衆衛生を改善する取り組みは、一連の科学的証拠、バランスの取れた食事パターン、透明性、教育、そして人々が健康上のニーズやライフスタイルに適した情報に基づいた選択をできるようにすることに焦点を当てるべきです。」
専門家らによると、超加工食品の安全性に対する懸念が高まっているため、アメリカ国民は行動を求めているという。 – ジョー・リドル/ゲッティイメージズ
大手食品会社のほとんどを代表する消費者ブランド協会の広報担当者は、その会員は「消費者が情報に基づいた選択をするために必要な情報へのアクセスを提供している」と述べた。
「企業は、消費者が毎日依存する安全で手頃な価格の便利な製品を提供するために、FDAが定めた証拠に基づいた安全基準と栄養政策を遵守している」と広報担当者は電子メールで述べた。
「そんなに難しくないはずだよ」
EarthShare は、個人、企業、財団から資金を集める非営利慈善団体であり、Fed UP! に資金を提供しています。プロジェクト。 Fed UP! と提携する健康擁護団体。業界とのつながりを報告していない団体もあるはずです。 Fed UP! への科学的貢献者また、この運動は食品製造業者や特別な利益から独立していなければなりません。
このサイトの教育記事は、American Journal of Public Healthにも掲載されており、高度に加工された食品会社によるプラスチックの使用がどのように健康に害を及ぼすかを取り上げています。メーカーがどのように少数派や低所得者をターゲットにするか。そして、州司法長官がタバコ会社との戦いで成功した戦術をどのように利用して変化を強制できるか。
「これらの専門家が規制を求めているだけでなく、食糧不安のレベルが増大しないように、最小限に加工された食品へのアクセスのレベルを高める必要があるとも言っていることが重要です」と、サンフランシスコにあるシドニー大学医学健康学部のニコラス・シャルトル准教授は述べた。シャルトル氏は、米国公衆衛生ジャーナルの副編集長であり、同誌の新たな超加工食品問題の責任者である。
超加工食品を研究する科学者らによる行動喚起はこれが初めてではない。 2025 年末、大手雑誌『ランセット』に掲載された一連の記事は、業界が公衆衛生を犠牲にして利益を重視していることの深さを調査しました。
2025 年の記事は 43 人の世界的な栄養学の専門家によって執筆されました。そのうちの何人かは Fed UP! の一員です。 – 国連児童基金 (ユニセフ) と世界保健機関の支援も受けています。著者らは、食品警告ラベル、税金、特に子供に対するマーケティングや広告を制限する法律などの方法で、業界を規制する世界的な取り組みを求めた。
「食品業界はドル箱を失いたくないので、超加工食品に対する政府の規制と闘い、害の証拠がないと主張する栄養士に資金を提供することに何百万ドルも費やすつもりだ」とチャペルヒルのポプキンにあるUNCは当時CNNに語った。ポプキンはランセット論文 3 件のうち 2 件を共著者としました。
ザ・連邦UP!この運動は超加工食品が根強い米国を中心に展開している。米国疾病管理予防センターによると、アメリカ成人の 53% が高度に加工された食品からカロリーのほとんどを摂取しています。 1 歳から 18 歳までの子供の場合、その割合は 62% に上昇します。
「高度に加工された食品を特定するのに栄養学の博士号は必要ありません」とギアハート氏は言う。 「私たちは、自分の体を養うために全員が一生懸命働かなければならないような大規模なシステムにいるべきではありません。それはそれほど難しいことではないはずです。」
毎週の良質でシンプルな生活のまとめからインスピレーションを得てください。 CNN の Life, But Better ニュースレターに登録して、健康を改善するための情報やツールを入手してください。
CNN のニュースやニュースレターをさらにご覧になるには、CNN.com でアカウントを作成してください。